地鎮祭って?
こんにちは
タツケンホームの井口です🔥
先日お客様の地鎮祭へお伺いさせていただきました!
天気も良く最高の地鎮祭日和でした🌞
しかし、9月になっても昼間はまだまだ暑いですね🔥
ということで、今回は地鎮祭のことを少しお話しさせていただきます!
まず地鎮祭ってなに?
というところですが、、、
地鎮祭とは、新しく建物を建てる前に行う、敷地の平安と工事の安全を祈る儀式です。
そして、新しくその土地に建物を建築すること、この場所に住むことを自主神に報告することです。
今ではお家を建てるときにはじめてお知りになる方も多いですね!
中にはされない方もいらっしゃいますが、お家を建てる上でのビックイベントの一つですので
いい経験になるはずです😊
タツケンホームではその後の基礎工事で鎮め物というお守りを基礎の下へ埋めます。
埋めてしまうと鎮め物を見ることはもう出来ませんが、
これからの工事の安全、完成してからのお施主様の生活を見守ってくれる大事なお守りです!!
鎮め物は地面の下から、上棟式の時に祈願する御幣は天井裏からお施主様を見守ってくれています。
このような行事はお家を建てる人にしか体験できないので、ぜひお家を建てられる際は一生に一回の体験を楽しんでください😊
兵庫県西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は
タツケンホームまでお問い合わせください😀
完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております。