どちらが安心ですか?「規格住宅のおはなし」
平野です。
父はネギの仕分け中でした。
先日、設計課弓岡のブログで少し紹介させていただいた
「規格住宅」についてもう少しお話しさせていただきたいと思います😀
住宅には大きく分けて「注文住宅」と「建売住宅」というものがあります。🏡
「注文住宅」というのは(フルオーダー住宅、のような表現もあります)
建築基準法に沿った範囲で、お客様のこだわりを自由に選べるものです。
自由設計とも言い、お家の間取りやデザインを設計士やコーディネーターと一緒に
一から作り上げていくものです。
ただし、希望を叶えるために予算が高くなったり、
打ち合わせに時間がかかったりしやすい傾向にあります。
※ちなみにタツケンホームでは、このようなご不安を解消するために
注文住宅にも「標準仕様」を設けて事前にご説明させていただきます。
予算の管理や打ち合わせスケジュールの管理もできるようなシステムになっています👍
それに対して「建売住宅」があります。
これは、そのままです。
建っている状態で売っているお家のことです🏡
建売住宅のメリットは、
・実際に建っているものを見て買うので生活イメージがしやすい。
・完成しているのですぐに住むことができる。
・販売価格が安くコストが抑えられる(ように思える)
私見ではありますが、建売住宅を購入される方の多くは
「家賃がもったいないし、家族が増えて手狭になってきたから
できるだけコストを抑えて早く住める家を探している」
ではないでしょうか。
では、実際のところ建売住宅のほうがコストを抑えられるのかというと
一概にはそうとも言えないと思います。
住宅は使用している材料、工法、さらには施工品質によって生涯コストは大きく変わります。
※生涯コストというのはマイホーム購入後、家を継続して維持・管理する為にかかる
住宅ローン以外のコスト(光熱費・メンテナンス費・税金・保険料など)のことをいいます。
購入を検討するときには、初期費用だけではなく、生涯コストのこともあわせて考えることが大切です😀
当たり前ですが、家は建てて住んだら終わりではありません。
建売住宅に使用している材料の耐久性は?断熱性・耐震性は?住んでからの保証は?
工事中の現場は一度も見てないですよね。
住宅とはそこでお住まいになる方々の暮らしを「安全で」「安心な」ものにするべき。
そう思いますよね? 私はそう思っています。
そんな方々におすすめしたい
それが
「規格住宅」です!(やっと出ました)🎉
「規格住宅」のメリットは
・あらかじめ用意されたプランから選ぶので生活イメージがしやすい。
・資材や工程が合理化されているので完成までの時間が短く(早く住める)、性能が高い。
・注文住宅に比べ価格が安く、オプション選択幅も決まっているので予想外の支出にならない。
にもかかわらず注文住宅と同じメンテナンスや長期保証がついている。(生涯コストが安い)
さっきと似ているようでちょっと違いませんか?😀
規格住宅 ≠ ローコスト住宅 です。
高性能な住宅をお求めやすい価格にてご提供できる商品なのです😃
タツケンホームには「fourS (フォーエス)」という規格住宅商品があります!
画像のような平屋住宅から3LDK、4LDKまで幅広く
お客様のニーズにこたえるべくラインナップを揃えています。
価格も950万円(税別)~と非常にコストパフォーマンスも高く
選べるプランはなんと100種類以上!
すべてのプランはタツケンホームの建築士が厳選したプランだから安心です。
もちろん工事はすべてタツケンホームが責任をもって丁寧に一から行います。
お住まいになってからの定期点検・メンテナンスもご安心ください。
そして注文住宅と同じく、fourSにも初期保証(構造体・防水)20年、
設備機器保証10年という安心の長期保証が無料でついております😃
タツケンホームの「fourS」、自信をもって皆様にお届けできる商品です。
規格住宅が気になる方や、今のお住まいに満足されておらず、
コストパフォーマンスの良い新築住宅をご検討されている方は、
まず下記特設ページからお問い合わせください🏡
建売住宅もいいけれど、タツケンホームの規格住宅「fourS」を一度ご覧ください!
タツケンホーム規格住宅「fourS(フォーエス)」特設ページ
↑クリック!!
foueSの施工事例を紹介したYoutube動画もありますので是非参考にご覧ください📹
「1000万円台で叶えた!大容量の太陽光パネルを搭載したZEH住宅」
よろしければチャンネル登録と高評価お願いします!!
兵庫県西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は
タツケンホームまでお問い合わせください😀
完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております。